2010年7月19日月曜日

ベアベルとベアスプレーの有効性

左がベアスプレーで右がベアベルです。
熊が生息するところでキャンプやハイキングをする場合、
ベアスプレーを必ず携帯していくようにしています。

ベアスプレーはいろんなメーカーから発売されていて、どれもみな
同じような性能で同じような価格ですが、比較的高価なスプレーは
内容量よりもトリガーの形状などから熊を狙いやすいように
作られているものもあります。
(ちなみにボクのは安物の狙いにくいタイプw)

当然のことですがベアスプレーは、運悪く熊に遭遇した時に使うものです。
メーカーによって違いますが有効射程距離はだいたい7~10mくらいです。
そこまで近づいてきた場合(かなり怖いです)
そして熊がやる気満々のとき(襲ってくるのがわかるとき)
ベアスプレーを噴射しますが、安全ロックがついているので、
それを外すのに手間取ったりするので(こちらも動揺しているから)
家で何回か練習したほうがいいです。

それと熊を25mくらいの距離で発見したら、速やかにベアスプレーの
噴射の用意をします(写真とか撮ってらダメです↑?)
で、あまり目を合わさないで ゆっくりと遠ざかっていきましょう。 
だいたいの場合は向こうから勝手に逃げていきます。
それでも向かってきて10m以内に入ってきたら、
あとは天に任せて噴射するのみです。

一番いいのは熊に出会わないことです。
ベアスプレーは熊に遭遇してから使うものですが、
ベアベルは「ここに人がいますよ」と 合図をするものとして
有効的だと言われてきました。
近年になって ベアベルは
持ってるとかなりヤバイことになるといわれています。
「チリンチリンッ」の音を聞いて熊は付いて来るそうです。
熊だけならまだいいけど(良くないけど)
他の肉食獣(クーガーやオオカミ)なんかも寄って来る可能性が
あるそうです。

ベアベルのあのベルの甲高い音は、森に住むリスなどの小動物の
発する鳴き声に周波数が近いそうで、それを獲物として
狙ってくる獣がいるそうです。
小動物だと思って寄ってくるからには そいつはかなり腹を
空かしているということですね(怖

ロッキーに住むブラックベアーもグリズリーも90%以上は
植物性のものを食料としています。
だからよっぽどのことがない限り、熊は人を襲わないはずです。

ベアベルよりも効果的なのはやはり単独では行動せずに複数で
行動して、しゃべりながら歩くのが一番だそうです。
ベアベルと違い人の声は人という熊にとっては脅威の生物の存在を
アピールすることです。
熊は人という生き物をすぐにスプレーかける意地悪なやつだと思い
嫌っているのでw


0 件のコメント:

コメントを投稿